最近のエントリー
カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2012年2月 (2)
- 2012年1月 (10)
- 2011年12月 (8)
- 2011年11月 (12)
- 2011年10月 (9)
- 2011年9月 (6)
- 2011年8月 (11)
- 2011年7月 (2)
- 2011年6月 (10)
- 2011年5月 (7)
- 2011年4月 (8)
- 2011年3月 (10)
- 2011年2月 (14)
- 2011年1月 (16)
- 2010年12月 (12)
- 2010年11月 (15)
- 2010年10月 (16)
- 2010年9月 (20)
- 2010年8月 (14)
- 2010年7月 (17)
- 2010年6月 (17)
- 2010年5月 (12)
- 2010年4月 (19)
- 2010年3月 (21)
- 2010年2月 (14)
- 2010年1月 (16)
- 2009年12月 (20)
- 2009年11月 (28)
- 2009年10月 (23)
- 2009年9月 (23)
- 2009年8月 (14)
- 2009年7月 (17)
- 2009年6月 (15)
- 2009年5月 (14)
- 2009年4月 (19)
- 2009年3月 (15)
最近のコメント
- K.Y. から 投票 に対するコメント: 6日の桜、素敵ですね
- ゆきーた から 宗教的行為,習俗的行為 に対するコメント: 子どもの話にによると
- ゆきーた から 節分 に対するコメント: 子どもの学校で節分の
- ゆま から 南郷谷 に対するコメント: 遠方かけお疲れ様でし
- ゆきーた から 南郷谷 に対するコメント: いつも興味深く楽しく
- 生命保険の選び方 から 年金型生命保険最高裁判決 に対するコメント: いつも参考にしており
- 木村 有子 から 涙 に対するコメント: 確かに父の涙は見たこ
- 髙廣明彦 から 裁判所の廊下での光景 に対するコメント: 刑事被告人は、被害者
- yuki から 朋有来遠方亦楽乎 に対するコメント: 不思議なのですが、弁
- 村上孝子 から アウトソーシング(外注) に対するコメント: お久しぶりです。御元
山崎法律事務所
熊本県弁護士会所属
【住所】 熊本市安政町4番19号
TM10ビル(旧大和生命ビル)7階
【TEL】 096-274-1860
【FAX】 096-274-1861
【受付時間】 9:30~17:00
ご相談に来られる前にご予約をお願いします。
ご相談はお気軽にどうぞ。
【PC URL】
http://yamasaki-lawyersoffice.jp/
【携帯 URL】
http://yamasaki-lawyersoffice.com/
携帯サイトはこちら
専門サイト
離婚専門サイト
債務整理専門サイト
http://www.saimuseiri-yamasaki.com/
交通事故専門サイト

相続専門サイト
http://www.yamasaki-souzoku.com/

ナズナ想
休日出勤
今日は,夏休みの真っ最中でしたが,依頼者との打ち合わせがありました。
私にも遠隔地の依頼者が複数いらっしゃいます。
そのような方々は,熊本に何かしらの縁がある方です。
そして,熊本でたまたま私と面談をして,私に依頼をしてくださった方々です。
そういう方々との打ち合わせは,FAXであったり,電話であったり,メールであったりします。
ただ,やはり,面と向かいお話をすることは必要です。
このお盆の期間は,遠隔地の依頼者方が熊本に帰省されます。
この機会に,打ち合わせを希望される依頼者もいます。
お詫びをしなければならないときもありますが,貴重な機会ですので,できる限り都合を合わせています。
カテゴリ:
(山崎法律事務所) 2010年8月14日 12:50 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 休日出勤
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamasaki-lawyersoffice.jp/cgi-bin/tl_cms/mt-tb.cgi/562
同じカテゴリの記事
ストレスフリー
裁判での解決としては,判決と和解が主なものです。
和解というのは,当事者が我慢し合えるところで妥協点を見つける手続と思います。
そのため,和解が成立したとしても少なからず不満が残ることは珍しいことではないと思います。
それでも,和解により判決による場合にリスクを回避することができます。
ところで,裁判では当事者は大きなストレスを感じることがあります。
これはご自分で裁判を追行されている本人訴訟の場合だけでなく,弁護士を代理人に選任している場合にもあるようです。
特に,裁判を起こされた被告の立場では,そのストレスは大きいようです。
和解が成立して安堵の表情を浮かべていた方がいました。
きっと,この裁判でのストレスから解放されてほっとされたのでしょう。
和解には,裁判のストレスから解放されるというメリットもあります。
(山崎法律事務所) 2012年1月30日 22:06 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
弁護士控え室
今日も日弁連での会議で東京にいました。
会議まで時間がありましたので,東京高地裁の1階と地下1階を散策してみました。
ちなみに,東京高地裁は,弁護士,検察官,裁判所職員の身分証明書を携帯していなければセキュリティーチェックを受けなければなりません。
さて,東京高地裁に弁護士控え室がありましたので入ってみました。
熊本地簡裁にも弁護士控え室がありますが,あまり使いませんのでほとんど行っていません。
それでも,熊本地簡裁の弁護士控え室よりも広くて,テーブルセットも多く置いていました。
相談室もいくつかありました。
熊本地簡裁の弁護士控え室にもかつては相談室があったのですが,残念ながら今ではなくなっています。
それからコピー機も置いていました。
ただ,福岡高地簡裁の弁護士控え室と違い,書籍は置いていませんでした。
熊本地簡裁の改修工事が行われていますが,この工事が終われば是非にもかつてのような弁護士控え室を設置してもらいたい者です。
ところで,日弁連には会員執務室というものがあるのを今日知りました。
依頼者との打ち合わせで初めて使いましたが,使い勝手が良いものでした。
(山崎法律事務所) 2012年1月26日 23:54 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
弁護士を採用する自動車学校
弁護士大増員時代の中で,弁護士が法律事務所ではない企業に就職する例が増えてきています。
その大部分は東京の企業だそうですが,富山市に本店がある北陸銀行,岡山市に本店がある中国銀行でも新人弁護士を採用するそうです。
待遇としては大学院卒業程度と同じだということです。
平均的な能力で言えば,弁護士の方が法学部卒業者(法学士)よりも法律の知識もあり,法的思考ができます。
そのような能力を期待しての採用でしょう。
さらには,岡山県の自動車学校の中には新人弁護士を社員として採用する企業もあるそうです。
弁護士の活動の場も増えているようです。
ところで,アメリカ合衆国の現職の大統領も国務長官も,そして前職の大統領も,その前々職の大統領も弁護士だと記憶しています。
日本でも,アメリカ合衆国並みに弁護士が増えるならば,政権や中央官庁の中枢を弁護士が担うようになるのでしょうか。
(山崎法律事務所) 2012年1月21日 23:04 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
猫がいました。
プリウスを定期点検に出しました。
今日の熊本は雨でしたが,熊本地方裁判所まで歩きました。
法律事務所は裁判所の近くにだけあるのではありません。
私の事務所のように,裁判所に距離があるところにある法律事務所もあります。
そのように少し裁判所から離れた法律事務所から歩いて裁判所に向かっている弁護士とすれ違うこともありました。
歩くことでの発見もあります。
熊本城下の木の根元の雨がかからないところに猫が丸くなって寝ていました。
(山崎法律事務所) 2012年1月19日 22:46 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
運動は体に悪い
私の事務所はビルの7階にあります。
このビルの階段は,主に非常階段として作っているようで,傾きが急です。
この階段を5階,6階,7階と上っている姿を見ると,何か悟りを開きそうです。
事務所から熊本地方裁判所までは道のりが約2㎞あります。
私が司法修習生のころには,事務所から熊本地方裁判所までの道のりは徒歩圏内でした。
熊本地方裁判所から事務所があるビルまで歩いて帰ってきて,そのままためらいもせずに階段を7階まで登っていました。
私の事務所が入っているビルでは1台しかないエレベーターが時々定期点検で止まってしまいます。
定期点検は午後3時から午後5時ころまで行われます。
今では,午後3時過ぎにビルまで戻ってきて定期点検のときには,午後5時まで待とうかと思うことがあります。
今では7階まで階段を上るのにも一大決心が必要です。
弁護士にも基本的な体力が必要です。
そこで,少し歩こうと思いました。
そこで,事務所があるビルから熊本地方裁判所まで歩いて往復してみました。
疲れてしまいました。
「運動は体に悪い。」というかつてのボス弁の言葉を思い出しました。
(山崎法律事務所) 2012年1月17日 21:48 | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)








コメントする