アーカイブ

0120-707-355 メールでのお問い合わせはこちら
一般法律相談予約はこちらから
多重債務相談予約はこちらから
取扱業務
法律相談
交通事故
離婚
借金
相続
不動産
売買
賃貸借
請負
会社
労務
刑事問題
よくある質問
リンク集
用語集
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
交通事故専門サイト
離婚専門サイト
中小企業法律相談専門サイト
Twitter
Facebook
google+
山崎法律事務所


〒860-0801
熊本市中央区安政町4番19号
TM10ビル7階
TEL:096-274-1860
FAX:096-274-1861
【営業時間】9:30~17:00

当事務所へのアクセスはこちら>>

山崎法律事務所からのお知らせ
弁護士コラム「ナズナ想」
side_qr.gif


求人募集

HOME > 弁護士コラム「ナズナ想」 > 雑談 > 宗教的行為,習俗的行為

弁護士コラム「ナズナ想」

< 節分  |  一覧へ戻る  |  離婚約束 >

宗教的行為,習俗的行為

昨日の「節分」に対するPC版でのコメントで,宗教上の理由で節分ができない生徒さんがいたため,学校で予定されていた節分が中止になったというお話がありました。

私の出身高校は,交換留学生を受け入れていました。
同級生にユダヤ系米国人が留学生としていました。
当然にユダヤ教徒でした。
私の高校は,現在では違うようですが,鉄道で名古屋まで行き,中部地方を横断して福井県の永平寺に行き,永平寺に泊まって,早朝3時には起こされて座禅を組ませられます。
宗教上の理由で座禅を組みたくない生徒は,門前にある旅館に別に宿泊できるようになっていました。
私は座禅をしました。
そして,後日,卒業アルバムには,ユダヤ教徒である留学生が座禅を組んでいる写真が載っていました。
ユダヤ教は,唯一神以外の神を信仰してはならないとされる宗教だそうです。
きっと,その留学生は,宗教的行為としてではなく,日本文化を体験する一環として,座禅を組んだのでしょう。

ところで,基本的人権の尊重は,たった1人の自由・権利であっても大切にするという考え方だと思います。
節分を中止した学校が,1人だけの生徒でも,その権利を尊重しようという発想だったのであれば,素晴らしいことだと思います。
節分を楽しみにしていた生徒さんもいらっしゃるでしょうから,学校は節分を中止した理由を説明し,生徒さんに基本的人権の大切さを考える機会を提供したことでしょう。
しかし,事なかれ主義で節分を中止したのであれば,生徒の皆さんが基本的人権とは何かを考える機会を無駄にしたように思います。


カテゴリ:

コメント(1)

ゆきーた (2011年2月 5日 23:16)

子どもの話にによると、学校では先生が
「宗教により豆まきできない生徒さんがいるので中止にします。各家庭により、それぞれの宗教は大切なことなので、そのことを悪く言わないように」
と、それだけ伝えられ、すぐ授業だったとのことです。
お話が短いことから、基本的人権を教える機会とされた訳ではないような気がしていますが、直接聞いた訳ではないので分かりません。
ただ、親として文化的なことは大切に考えており、様々な体験もさせたいとは思っています。家庭でできることには限界もあるので、学校でもいろいろ体験できると良いのですが…。
公立学校は、読み書き計算を教えてくれるところ(もちろんそれはとても有り難いことです)、と割り切って考えたほうが良いのかも、と感じました。
豊かな人間性を育む”何か”を求めるなら、今の時代、公立ではとても難しいのかもしれません。先生方も個性的なことはしづらいでしょうから、自ずと人と人が考え方の違いをぶつけ合う場などというものは存在しなくなり、そこで芽生えるはずの子ども達の逞しさも生まれないかもしれないと思ったところです。
どうして豆まきができないのだろう、どうして修学旅行で座禅ができないのだろう、そんな身近な疑問から、広い世界の宗教や習慣の違い、いろんな人がいろんな考えで生き生きと暮らし、それでも皆
同じように楽しいときには笑い、悲しいときには泣き、家族を愛して生きていることを想像できる人に育ってほしいと思いました。
ま、他人任せにせず、もうしばらく自分の子育てがんばりま~す。


< 節分  |  一覧へ戻る  |  離婚約束 >

同じカテゴリの記事

枯れ尾花

「要求に応じないと調停を申し立てるといわれるんです。」という話を聞くことがあります。
また,「要求に応じないときには法的措置を執る。」という書面を見せてもらうこともあります。
法的措置の代表は裁判手続きでしょう。
ところで,多くの場合,このようなときの要求を見ると,調停を申し立ててもらった方が,又は,裁判を起こしてもらった方がいいのではないかという内容です。
まず,この要求の通りの判決は出ることはないだろうという内容のことがあります。
調停についていえば,裁判所が勝手にけつろんをきめておしつけることができず,当事者が合意しなければ成立しません。
すると,話合いの段階で合意が成立しない要求が,調停で成立する訳がありません。
日本は,まだまだ訴訟社会というにはほど遠い社会です。
一生涯,裁判所に足を運ばないままの方もいます。
すると,裁判,調停と聞くだけで,何か恐ろしいもののようなイメージを持つのでしょうか。
そのようなイメージに,判決で命じることができる内容をご存じなかったりすると,無茶な要求を突きつけて,応じなければ裁判を起こすであるとか,調停を起こすといえるのでしょう。
ときとして,裁判を起こしてもらった方が,相手の要求よりもよほど優しい内容の判決であったりします。
調停を起こしてもらった方が,合理的な内容で合意ができたりします。
裁判を起こす,調停を起こすといわれただけで,冷静に判断できないかともいらっしゃいます。
それが,「枯れ尾花」であることも多いのです。
ちなみに,裁判では,主張に理屈が通っていることと,主張する事実の存在を裏付ける証拠がなければ,要求を認める内容の判決を下してもらえません。
裁判を起こしてもらうと,その要求に応じなくて良かったという結論を期待することができるときもあります。
必要以上に恐れないでください。
 

贔屓の引き倒し

「贔屓の引き倒し」というのは,贔屓をしすぎて,かえってその人を振りにすることをいうのですから,正確ではないのですが,ある民放局のワイドショーを見ていると,貴乃花親方を贔屓しすぎて論理破綻を起こしているように思えます。
貴乃花親方は,名横綱であり,人気も高いので,贔屓したコメントの方が視聴者が喜ぶと考えるのは理解できます。
ただ,貴ノ岩と日馬富士の事件と,日本相撲協会と貴乃花親方の関係を混同しているのが,論理破綻の原因だと思います。
貴ノ岩と日馬富士の事件のみを見ると,実に単純です。
貴ノ岩は傷害事件の被害者であり,日馬富士は傷害事件の加害者です。
貴ノ岩は貴乃花親方の弟子ではありますが,貴乃花親方は,この傷害事件の当事者ではありません。
無関係といっても良いでしょう。
弟子がやられたんだから親方が黙っているわけにはいかないというのは,任侠の世界の理屈ではないでしょうか。
少なくとも,貴乃花親方は,この傷害事件の被害者ではありません。
件のワイドショーを見ていると,貴乃花親方を,この傷害事件の被害者と評価しているのではないのかという印象を受けてしまいます。
他方で,日本相撲協会と貴乃花親方との関係は,組織の論理で考えられるべきでしょう。
一般企業では,「ホウレンソウ」が励行されています。
報告,連絡,相談です。
何か問題を発見したとき,問題になりそうなことに気づいたとき,報告・連絡,相談をする。
これが一般社会では当たり前になっています。
貴乃花親方は,日本相撲協会の責任ある立場にある方の中で,もっとも早く,傷害事件に気づいた方のはずです。
すると,警察に通報するとともに,日本相撲協会にも報告するべきではなかったでしょうか。
警察から連絡が行くと思っていたという説明で納得する企業はほとんどないのではないでしょうか。
さらには,貴乃花親方は,日本相撲協会の理事の立場にいました。
一般企業でいえば,取締役です。
取締役が,その企業に関する問題を発見したのに,これを報告しなければ,非難されるのではないでしょうか。
さらには,貴乃花親方は,理事でありながら,日本相撲協会の調査に非協力的な態度をとっている様子がマスコミで流されています。
企業の調査に協力しない取締役がいれば,解任されることも当然にあり得ます。
貴乃花親方が傷害事件の被害者のような扱いをして,日本相撲協会の処分を非難することには,論理破綻の印象を受けます。
 

同情より賞賛を

NHK紅白歌合戦での平井堅さんの歌唱で,左足の一部を失っているダンサーがパフォーマンスをされました。
すばらしいパフォーマンスでした。
インターネットで検索をしたところ,23歳のとき,交通事故で左足を失いはしたものの,リオのパラリンピック閉会式でダンスを披露した方だそうです。
この方にとって,同情よりも,そのパフォーマンスに対する正当な賞賛でしょう。
身体に障害がある方が,富士山に登ったり,遠泳を行ったりすることを,私は,好ましいものとして見ません。
そこに障害がある方を特別視しているような印象を受けてしまいます。
他方で,障害があろうとなかろうと,すばらしい成果には賞賛を送るべきでしょう。
そこでの同情は,その成果に対する評価を損ないかねないように思います。
障害がある方にとって不自由に感じること,そこの不自由さを軽くするお手伝いをする。
それがバリアフリーと思います。




 

弊事務所は,平成30年も,町医者のような法律事務所として,依頼者様の力強い法的パートナーとなるべく,精進していきます。
 


森拓司

本日から弊事務所は,年末年始特別休業とさせていただいています。
平成30年は,1月9日から通常業務を再開します。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくご了承ください。
さて,下記のようなメールが届いている方がいらっしゃるようです。
これは,弁護士の名前が書かれていますが,形式的な面でも致命的なミスを犯しています。
どのようなミスなのかをここでお話しするのは,このメールを差し出した人にヒントを与えることになるので,やめておきます。
弁護士ならすぐにわかるミスですが,この業界にいなければわかりにくいかもしれません。
ただ,日本弁護士連合会の弁護士情報検索で「森拓司」を検索すれば,そのような名前の弁護士が,少なくともこのナズナ想が書かれた時点では存在しないことはおわかりになります。
このようなメールは無視することです。
                                      記
通知人/弁護士 森 拓司

___本状は、__差_押通知通告となります。
貴殿が利用したサービスにおける利用料・登録料が未払いとなっており、下記の_未__納料が発生しております。

▼対象コンテンツ
・FC2有料___動画
・ビットキャッシュ株式会社運営SNSサイト

▼_未__納料総額
【1, 087,651円】
※延滞料金発生中

?_未__納料支払い...免除手続について?

支払...免除申請を行った場合は、登録情報を削除することで_未__納金および延滞料の支払いを...免除することが出来ます。
支払...免除を希望される場合は、折り返し【...免除希望】とご連絡下さい。
※本通知後、24時間以上対応を放置した場合、民...事___訴訟を含む_法的__措置(資産__差_押さえ処分・ブラックリスト登録等)へ移行します。

【重要】
本件は、貴殿利用キャリアによるIP情報の照合が完了している為、対応を放置した場合は如何なる場合も支払いを...免除することは出来ません。
近年、架空請___求が増加している事から本“___本状を架空請___求だと判断し対応を放置”される方が多数いらっしゃいます。
___本状は、貴殿キャリア会社による情報開示の協力を得てビットキャッシュ株式会社主導によるFC2との正式な合同___訴訟となり、架空請___求ではございません。
過去、対応を放置した方の全てが民...事___訴訟後、__差_押処分及びブラックスト登録が実行されておりますのでくれぐれもご注意下さい。


ビットキャッシュ株式会社
代表取締役社長 伊草雅幸
 


保険

先日,プライベートなことでちょっとした賠償トラブルになりそうな出来事がありました。
私の方が賠償請求されるかもしれない出来事でした。
私は,個人賠償保険も契約をしていますので,早速,保険会社に連絡をしました。
保険会社から保険対応してもらえるトラブルと説明をされました。
それから,1ヶ月くらい経つのですが,相手の方から何の音沙汰もありません。
おそらく,その方の思い違いだったのでしょう。
このようなトラブルに巻き込まれそうになったとき,個人賠償保険はとても心強いです。
子どもが幼いとき,子どもの行為でお店の高価な展示品を壊したときを考えて,保険契約をしました。
現在は,犬を飼っていますので,犬が噛んだときに備えています。
もちろん,そのようなことが起きないように予防することが大切です。
ただ,思いがけない事故が起こることがあります。
そのようなとき,個人賠償保険を契約していると安心です。
お子さんが自転車通学をしているご家庭などは,個人賠償保険の契約をされていることをお奨めします。
ところで,私の契約している保険には,弁護士費用特約もついています。
この弁護士費用特約は,交通事故のときに利用するものが多いのですが,私が契約している特約は交通事故に限らず,日常生活嬢のトラブル全般で利用できるものです。
件の出来事が賠償トラブルに発展したときには,弁護士費用特約を利用して,ほかの弁護士に依頼しようと思っていました。
私自身が弁護士なのにほかの弁護士に依頼するのは奇異に思われるでしょう。
私は,過去,私自身が請求者となって裁判を起こしたことがあったのですが,私自身のことでの裁判を行うことは,私にとってとても面倒なものに感じました。
裁判手続きや交渉は,他人に任せた方が楽だと実感しました。
 

このページのトップへ