熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

弁護士費用

弁護士費用は誰が払うの?

そんなにあることではありませんが、時たま法律相談で相談されることがあります。
相談者が、ご自身で依頼した弁護士に支払った費用を、相手方に払ってもらえますかと。
答えはNOです。
しかし、たまにそのような相談をされる方がいるということは、市民の皆さんの中に、「裁判で勝てば、ご自身が依頼した弁護士の費用まで、相手方に支払ってもらえる。」、「裁判に負ければ、ご自身が依頼した弁護士の費用ばかりでなく、相手方が依頼した弁護士の費用まで支払わなければならない。」という都市伝説 (?)があるようです。
「負けたら相手が依頼した弁護士の費用まで支払わなければならないなら、裁判を起こさない。」
このようなことを大まじめな顔をして話される方もいらっしゃいます。
確か、5年くらい前に、弁護士費用を裁判で負けた人が負担するという法案があったようでしたが、この法案は、廃案になりました。
もし、そのような法律ができたら、確実に勝てる自信がある人しか、裁判を起こせなくなります。
裁判を起こすに際し、確実に勝てると断言できる弁護士は、きっといても少数派だと思います。
「負けたら相手が依頼した弁護士の費用まで支払わなければならないなら、裁判を起こさない。」という、私たちからみれば冗談のような話が、冗談でなくなる世の中になってしまうのです。
ご自身が依頼した弁護士に支払う費用は、裁判で勝っても、相手方には請求できない。
裁判で負けても、相手方が依頼した弁護士の費用を負担する必要がない。
安心して(?)裁判を戦ってください。
一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。