熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

借金問題

過払金の回収

平成21年3月30日の「一昔」では、借主、過払金返還請求者にとって追い風となる最高裁判決が、ここ5年の間に相次いで出たというお話をしました。
このお話を読まれた方は、過払金返還請求で、お金が「簡単に」戻ってくると思われた方がいらっしゃるかもしれません。
また、インターネットで、過払金に関する情報も多く流れています。
過払金がさも簡単に返ってくるかのようなテレビCMを流している法律事務所もあります。
ですので、一般の方が、過払い金が簡単に戻ってくるとの認識を持たれたとしても、何の不思議もありません。
しかし、過払い金が簡単に戻ってきていた時代は、既に過ぎています。
インターネットの情報も、古いものが残っていたりします。
また、短い時間で伝えなければならないCMという性格上、あまり細かい情報を流すこともで来ません。
過払金の回収は、大手などをのぞけば、その回収は極めて困難な状態です。
私は、ある消費者金融相手に、勝訴判決を得ていますが、その消費者金融にはいくつもの差押えがなされていて、すぐには回収できません。
また、別の消費者金融でも、強制執行をしても、過払金額の半分もまだ回収していません。
他方、倒産した消費者金融もあります。
現在は、このように、過払金の回収がとても難しくなっています。
確実に回収できる金額、時期での和解をすべき時代になっていると思います。
過払金元金の半分以下での和解も珍しくない時代になっています。
一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。