熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

雑談

弁護士の活動範囲

私は、熊本県弁護士会に所属しています。
これは、私の事務所が熊本県にあるからです。
弁護士は、事務所の所在地の弁護士会に入会しなければなりません。
しかし、弁護士は、全国どこででも業務をすることができます。
熊本県弁護士会の弁護士が福岡や宮崎の裁判所、東京の裁判所で代理人業務をすることもできます。
私も、熊本県外の地方裁判所、関東の地方裁判所まで出頭したこともあります。
もちろん、依頼があれば、東北・北海道といった熊本から遠く離れた土地の裁判所まで出頭することもやぶさかではありません。
ただ、その場合には、出張旅費や日当を依頼者にご負担いただくようお願いしなければなりません。
ですので、その裁判所の地元の弁護士に依頼するより割高になってしまいます。
そのため、熊本県外の裁判所での裁判の依頼があるときには、このような事情を説明した上で、その費用の負担を納得された方については依頼をお受けするようにはしています。
もっとも、民事裁判の場合、電話会議という制度を利用できますので、そんなに頻繁に出張する必要はありません。
また、電話や郵便のみでの打ち合わせというわけにはいかず、面談での打ち合わせが必要なこともありますので、依頼した弁護士が遠いと不便を感じたりします。
そのようなことを考えれば、お住まいの力あまり遠くないところに事務所がある弁護士に依頼した方がよいようにも思います。
一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。