熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

借金問題

KINDS OF ヤミ金

ヤミ金も変わってきたと思います。
昔のヤミ金は、まだ物わかりが悪い人が多くいました。
そういうヤミ金と戦ってきました。
ヤミ金から泣きが入ったこともありました。
しかし、数年前から物わかりのよいヤミ金が増えてきたように思います。
弁護士が介入すると、すぐに手を引くヤミ金が多くなりました。
中には完済証明書を送ってくるヤミ金もいます。
こういうヤミ金の人たちは、いわばプロのヤミ金です。
弁護士を敵に回すと、もはや貸した金の回収はおろか、他の人に貸し付けているお金も回収できないことを知っています。
今、弁護士は、ヤミ金に対しては、警察と金融庁との間で協力関係にあります。
ヤミ金を兵糧攻めにすることができます。
仮に、貸してまだ1回も返してもらっていないヤミ金がいたとしても、弁護士が介入した後に回収したならば、この兵糧攻めのリスクを引き込むことになります。
ですので、1回も返してもらっていないヤミ金も、回収をあきらめざるを得なくなります。
プロのヤミ金は、このことをよく知っています。
それに対し、ヤミ金にもアマチュアがいます。
アマチュアのヤミ金というのは、多重債務者が借りたお金を増やそうとして貸し付けていたり、親分からお金を渡されてその指示で貸し付けていたりするヤミ金です。
こういうアマチュアのヤミ金は、他人のお金で貸していて、返してもらわなければ自らが返すことができませんので、必死に回収しようとします。
弁護士が介入した後の回収がヤミ金にとってどれだけ危険なのかも分からずにです。
まるで、一昔前のヤミ金のようです。
時たま、そのようなアマチュアのヤミ金に出会います。
ちなみに、トイチ(10日で1割の利息)とかシュウイチ(1週間で1割の利息)のヤミ金から借りたお金を全く返さなくても法律的には許されます。
そのようなヤミ金から借りたお金は、絶対に返さないでください。


一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。