熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

雑談

熊本ラーメン

昼食時に移動中にラーメン屋さんに寄ることは多いです。
昨日も昼食時を挟んで本庁から支部に異動しましたので、途中のラーメン屋さんによりました。
私が熊本に来たのは、熊本大学に進学するときですから、もう27年前になります。
4分の1世紀を超えて熊本に住んでいますので、ほとんど地元民です。
しかし、27年前に熊本に来たときによったラーメン屋さんはひどかった。
ラーメン屋さんがひどかったのではなく、ラーメンそのものです。
表面に白い油を浮かべて、焼きニンニクチップスをのせているのが熊本ラーメンの特徴だと思います。
その味たるや他県人を寄せ付けないものがありました。
その当時、熊本のラーメン屋さんに入ってラーメンを食べていると、地元の方のような人が入ってきてラーメンを食べながら、「ここのラーメンは美味しかもんね(美味しい)。」と言っていました。
何かの冗談?と思って聞いていました。
そのときでも美味しいと思って通っていたラーメン屋さんはあるのはあります。
今は北熊本店となっていますが、当時は単に「北熊」とだけ言っていました。
私が20歳のころから通い始めましたから、かれこれ25年です。
当時は小さなお店でした。
その当時に比べると、熊本ラーメンも美味しくなったと思います。
久留米に本店があったり京都に本店があるラーメン店のチェーン店も熊本にどんどん進出していますが、熊本ラーメンのお店も頑張っています。
私自身が熊本の生活が長くなって、熊本ラーメンの味になじんだのかもしれませんが、ここ最近で、熊本ラーメンも美味しくなったと思います。

一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。