熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

未分類

掲示板

インターネットの発達のお陰で、多くのことが便利になりました。
例えば、遠くの商店から商品を購入することができたり、銀行に行かずに振り込みができたり、情報を収集できたりします。
私も、航空券はインターネットで購入しますし、口座のある銀行の1つはインターネットバンキングの方が振り込み手数料が安いので、インターネットバンキングで振り込みをしています。
また、私も利用していますが、弁護士専用のインターネットでの判例検索システムもあります。
インターネットの発達で、多くの点が便利になりました。
掲示板もその1つかもしれません。
多くの人の情報交換の場として、とても役に立っています。
中には、法律問題の相談の場として使われている掲示板もあります。
弁護士に相談したり、依頼すると高いというイメージがあるようでして、その費用を節約したいという気持ちは理解できます。
そこで有益な情報が得られれば、弁護士に依頼しなくても、ご自分で問題を解決できるかもしれません。
ただ、注意していただきたいのは、そのような掲示板に書き込まれている情報が法律的に、また実務的に正しいものばかりではないということです。
掲示板には誰でも書き込むことができますので、当然に法律に詳しくない方が多く書き込んでいる場合も少なくありません。
その方がご自分の経験を書き込んでいればそれなりに信用ができるのでしょうが、ただ、その方と情報を欲しいと思っている方の案件が全く同じという保証はありません。
また、情報の中には、眉につばをつけて読むべきものも数少なくありません。
悪意はないのかもしれませんが、よくこんないい加減なことを書き込めると思われることもあります。
しかし、情報を求めている方は、インターネット上の情報ということだけで、そこの書き込みを信用する傾向にあるようです。
特にご自分に都合の良い情報だと無条件に信用するようです。
インターネット上の掲示板というのは、結局は井戸端会議であることを忘れないでください。
そこでの情報については、必ず、弁護士に尋ねたり、書籍に当たったりして確認してください。
現在では、同じ案件について3回まで、法テラスの援助による法律相談を受けることもできます。
生兵法は怪我の元ともいいます。
取り返しの付かない結果になることもあります。
掲示板の情報は特に慎重に検討してください。

一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。