熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

雑談

法律相談センター

昨日、今日と2日続けての法律相談センターの担当でした。
本来の担当日は今日でしたが、友人でもある先輩弁護士から頼まれて昨日も担当しました。
「交代して。」という頼みだったので、今日の担当と昨日の担当を変わるという意味かなと思っていましたら、昨日と今日の2日間連続での担当でした。
法律相談センターでの担当は、市民の方と接する貴重な機会ですので、嫌いではありません。
弁護士に成り立てのころに戻ったような新鮮な気分でした。
私が弁護士に成り立てのころには、熊本県弁護士会で同期の弁護士は私を入れた3人でした。
私が弁護士に成り立てのころは、弁護士の数もあまり多くありませんでしたし、多くの先輩弁護士に交代を頼まれていましたので、割と頻繁に法律相談センターの担当をしていました。
何となくその頃の気分でした。
その頃は、割と多重債務の相談が多かったという印象があります。
今は、離婚とか、交通事故とか、相続とか、契約問題といった弁護士の本来的業務分野での相談が多い割合を占めているようです。
ただ、どのような分野でも、相談だけで解決できる問題もあります。
もちろん、依頼を受けるべき相談の内容もあります。
弁護士に依頼した方がよい問題か、相談だけで解決できる問題かと言うことも、弁護士に相談をすると分かると思います。

一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。