熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

雑談

弁護士会館

各地方裁判所所在地には、その地域の弁護士会の会館があります。
規模の大きな地家裁支部所在地に弁護士会館を持っている弁護士会もあります。
熊本にも熊本県弁護士会館があります。
熊本県弁護士会は、熊本地方裁判所の構内に地上3階建ての会館を持っています。
以前は、この弁護士会館に法律相談センターが入っていましたので、平日の午後は市民の方にもよく利用されていました。
現在は、法律相談センターは、私の事務所からも近い水道町交差点脇の加地ビル3階に入っています。
日弁連は、東京都千代田区霞ヶ関の日比谷公園に面して建っている弁護士会館に入っています。
この弁護士会館は、地下2階地上17階だったと記憶しています。
日弁連が15階から17階で、それ他にも、東京弁護士会、第1東京弁護士会、第2東京弁護士会、法律相談センターなどが入っています。
実際に利用できるのは地下1階までですのが、地下2階もあったように記憶しています。
弁護士会館の地下1階には、書店や飲食店が入っています。
北尾トロさんが「裁判長ここは懲役4年でどうですか」というコミックで、ここの飲食店が高いといわれていましたが、私も司法修習生にご馳走したりするとき用のような感じがします。
弁護士会館地下1階にある書店は、法律専門書をそろえていて、熊本では手に入りにくい本もあります。
今日は、ここの書店で少し本を買い込みました。
持ち帰るには量が多かったので宅配にしてもらいました。
本を買うために東京に行ったのではなく、日弁連の国選弁護対応態勢の会議に出席するための東京出張でした。
熊本では昼食時間以外は相談や打ち合わせ・裁判が続くような日程でしたので、依頼者の方、相談予約の交野は申し訳ありませんが、ちょっとした息抜きになりました。

一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。