熊本の弁護士|交通事故,離婚の山崎法律事務所

離婚

計画離婚?

年始めのテレビ番組では、新しい年の展望が披露されることがあります。
今日のお昼のワイドショーでの芸能レポーターの方によると、芸能人の計画離婚が増えるそうです。
これは、元号が変わる前に離婚をすれば、「それは平成のときのお話でしょう。」という言い方で、一昔前の出来事のように錯覚させることができるそうです。
元号が変わるまで、約4ヶ月です。
できないことではないでしょう。
離婚は、夫婦のお互いが合意さえすれば、することができます。
1ヶ月もかからずに協議が成立し、離婚することができた案件もあります。
これは、相手にも弁護士がついて対案件でした。
他方で、相手に弁護士がついてなく、協議の成立まで2年近く費やしたものもあります。
調停では、1月ごとに調停が開かれますので、そのときまでには一応の回答を考えなければなりません。
協議がうまくいけば、1ヶ月も待たずに、相手から回答が来て、私たちからもそれに対する対応ができますので、1ヶ月も経たずに協議が成立することがあります。
他方で、協議では、1ヶ月以内に相手が一応の回答を持ってくるという制度的保障がないので、合意ができなければ協議が長くなるリスクもあります。
相手のあるお話です。
4ヶ月以内に離婚をしようと計画していても、うまくいかないこともあるでしょう。
 

一覧ページに戻る
top

熊本の町医者的法律事務所です。
法律の専門家に
お気軽にご相談下さい。